SSブログ

ふなっしーと経済効果の関係 [人気]

どーもです。

 今日は良い天気、こちらではお祭りが盛んに
行われていて、同級生の娘も参加。
 

 私もいい年になってまだ独身・・・

 早く子孫を残したいと思う今日この頃です。

 最近、「ご当地ゆるキャラ」が増えて来ていますが
自分の地方の「ご当地ゆるキャラ」ご存知ですか??


 いました・・・


 「奥州はっとくん」

 好物:はっと
    すいとん
    ひっつみ


 知りませんでした・・・


 岩手県だけで

 

 『たかたのゆめちゃん』

 希望の一本松の上に住んでるゆめちゃん。
陸前高田の復興を見守りながら、子どもたちの応援団長になり、
また夢大使として全国を飛び回っています!

 『おおふなトン』

 銀河連邦サンリクオオフナト共和国(大船渡市)PRキャラクター。
※ちなみに、「ぼくはブタじゃないトン」と言い張るが何処から
どう見てもブタのゆるキャラ!

 『ケキョきち&しずくちゃん』

 肉食系女子「しずくちゃん」と食肉扱い系男子「ケキョきち」が
食物連鎖の壁を乗り越え、愛する地元雫石のためにユニット結成!
食物連鎖の壁を乗り越えるとはみんなとは一味も二味も違う
ゆるキャラです!

 『開運かなえちゃん』

 盛岡駅前商店街を元気にするために頭のセキレイに乗ってきた
開運を運ぶ妖精。
頭に開運橋がのっている、商店街の広報大使。
好物は商店街名物、盛岡じゃじゃ味噌丼。
散歩とツイッターが趣味。

 『わんこきょうだい』

 岩手で、人をもてなす象徴と言われる「わんこそば」。
また、国内漆生産量日本一を誇る漆を使ったいわての漆器。
この2つをかけあわせたキャラクターが、
「わんこきょうだい・そばっち」です。

 『サーモンくん・みやこちゃん』

 11月11日「鮭の日」生まれのサーモンくんとみやこちゃん。
“鮭のまち 宮古”を全国にPRする使命を受け、
各地で行われるイベントで日々奮闘中の双子の兄弟です。
得意技は鮭汁のお振舞い。

 『まつしい』

  山田町の復興のために活動している子どもまちづくりクラブメンバー
が町の活性化の為に作成したイメージキャラクター!
特産品である“まつたけ”と“しいたけ”がモチーフになってます。

 『はっとくん』

 岩手県奥州市では伝統的や創作の「はっと」を楽しむことができます♪
はっとをイメージした白い帽子をかぶって、奥州はっとマップを片手に
MYどんぶりMY箸を持って食べ歩くのが大好きな『はっとくん』です!

 『しわまろくん』

 志波城古代公園のしわまろくんだよ。
1200年前の平安時代に志波城をつくった坂上田村麻呂の子。
現代にタイムスリップ!志波城産古代米おにぎりが大好物。
なんと「おじゃる丸」とは遠い親戚なんです。

 『わたまろくん』

 征夷将軍文室綿麻呂(ふんやのわたまろ)が、
矢巾町に城柵「徳丹城」を造営してから1200年余り。
矢巾町をPRするため、「わたまろくん」として現代に帰ってきました!

 『さけの子さっちゃん』

 鮭をもっと多くの人に食べてもらいたいと鮭の消費拡大をPRしている
大船渡水産振興センター所属の女の子です 。

 『ヤマダちゃん&たけちゃん』

 ヤマダちゃんは海産物のカキとホタテ、たけちゃんは農産物のしいたけを
モチーフにしたゆるキャラ。山田町の魅力を全国にPRするために誕生。

 『しわぽん』

 平成26年3月31に広域統合により紫波町水道事業所は
廃止されてしまいますが、統合後も紫波町エリアに携わる事業者の
共通ロゴとして誕生したキャラクターです。

 『フラワーロールちゃん』

 平成20年に花巻市の高校生有志と花巻青年会議所が考案した
地域キャラクター。
ロールケーキのようなおだんごヘアに、お花のリボン、大好きなお花の魔法で、
みんなを元気にしてくれる妖精のゆるキャラ!


これ以上有ると思いますが・・・


 全国ご当地ゆるキャラは2,000体以上あるとおもいます・・・


 ご当地ゆるキャラによっての経済効果はハンパないです・・・
有名なゆるキャラがいけば・・・

 人が集まる
 露天が来る
 グッツを並べる
 お金が動く・・・・・・

 『一石二鳥』どころか
 『一石三鳥』『一石四鳥』にもなりかねません・・・

 もっとも代表的な2人と言えば・・・

 『くまモン』と『ふなっしー』ですよね・・・


 最近では、『くまモン』を追い越し『ふなっしー』が
超人気ですよね・・・


 あれは、誰も思いつかなかったでしょう・・・

『しゃべれるゆるキャラ』


 非公認ゆるキャラですが、それでも良いと思いますよ。

 だって千葉県船橋市を有名にしたんですから・・・


 「自分のところは有名な産物、観光所ないよ~~」と
思っていたら、「ゆるキャラ」で有名所にしてみるのも
1つのアイデアなのかもしれませんよ・・・

 



共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。