SSブログ

ゴミ焼却と捨てるマナー。 [社会]

どーもです。


今年も「タカラダニ」と言う赤いダニの季節

がきて、「あ~~っ、いやな季節だな~~」と

思いつつ、春の陽気に嬉しさを感じる

今日この頃です・・・

今日、会社から納品書などの書類、

平成11年~平成20年頃までの過去10年分

市のゴミ処理場へ持って行きました。


すんごい量の書類・・・


書類を入れた段ボールはススだらけ

「あ~~っ、かゆい・・・」と思いながら

トラックの荷台へ押し込み、いざ処理場へ。

最初に重量検査へ、

そして、処理場内へ


「う~~~っ、くせ~~~っ。」


ホンと、処理場内で仕事してる人に敬意を表します。


あの臭さは尋常では有りません・・・

あの中に数時間、ゴミの処理サポートしてるんですよ。

私達3人で、書類捨てしたんですが、

1時間は50分はかかったと思います・・・

50分間・・・

限界でした・・・

臭い・・・

段ボールは、廃品回収にまわす為、別部屋に

置くように言われたので、


「お~~っ、んじゃ、リサイクルに持っていった

方が得じゃん」と結論に達し持ち帰る事に・・・

帰りにも重量検査へ・・・

「1420」・・・


「おっ、1420円か!!」と思っていた時

事務員の女性に、


「1万8千円になります・・・」


「じぇじぇじぇ~~~」


「あっ、あれ1,420kgです・・・」と事務員

が苦笑してました。


下記の料金表のとおりです。


搬入ごみ量 ごみ処理料金

    家庭からの搬入ごみ  商店・事業所からの搬入ごみ

0~100㎏      500円        1,200円

110~200㎏    1,700円        2,400円

210~300㎏    3,600円        3,600円

310~400㎏    4,800円        4,800円

410~500㎏    6,000円        6,000円

以後同様に100㎏まで毎に1,200円加算


なるほど・・・


だから、「不法投棄」が増える訳だ・・・


高いです、ほんと高いです。

でも、市の為ですから仕方ないですよね・・・

不法投棄なんてもってのほか!!

それからは、段ボールをリサイクルへ・・・


「3,200円」になり、またまた苦笑・・・


まっ、しょうがないか・・・と思った1日でした。

 



共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。