SSブログ

変な名前がいっぱい。 [社会]

どーもです。


 
 今日、帰りに新商品の缶チューハイを

買ってみたが、いつもなら1カートン買う

所、1本購入。

何故なら、新商品買うといつも失敗して

しまうからなのじゃ~~と

思う、今日の日和です。

 最近

 『当て字』

とか読めない漢字を、子供に付けるの

どうかと思っていますが、

私だけでしょうか・・・??


 例えば・・・

(日本に実在する珍しい子供の名前
http://matome.naver.jp/odai/
2136040602024072401) 引用


『龍飛伊(ルフィ)』

マンガ「ワンピース」に登場する主人公
“ルフィ”が元ネタ。
ルフィは多くの仲間に恵まれ、
そして自分の信念を曲げない為、
その辺のキャラクター像に感化された親達が
願いを込めつけているものと思われます。

出典:おたくま経済新聞

『光宙(ぴかちゅう)』

アニメ「ポケットモンスター」に登場する
ポケモン“ピカチュウ”が元ネタ。
子供に絶大な人気を誇るキャラクターのため、
恐らく「ピカチュウの様に誰からも好かれる子
になりますように」的な
願いが込められていると思われます。

出典:おたくま経済新聞

『姫星(きてぃ)』

出典:名前由来net

『今鹿(なうしか)』

アニメ「風の谷のナウシカ」の主人公
“ナウシカ”が元ネタ。
今=Now(ナウ)で鹿をストレートに
読ませたもの。

出典:おたくま経済新聞

『幸生大(しいた)』

夫婦揃ってジブリアニメが大好きという
ことでつけたそうです。
天空の城ラピュタに登場するシータは
女性ですが、
こちらの幸生大は男の子だそうです。

『黄熊(ぷう)』

出典:名前由来net

『頼音(らいおん)』

『男(あだむ)』

出典:名前由来net

『火星(まあず)』

出典:名前由来net

『本気(まじ)』

出典:名前由来net

『空詩(らら)』

タレント松嶋尚美さんの第二子の名前。
本当は別の漢字を使用したかったそうですが、
画数がよくなかったため、
この漢字で落ち着いたとのこと。
お気に入り詳細を見る
 松嶋尚美オフィシャルブログ
 Powered by Ameba

http://ameblo.jp/matsushima-nahomi/

『凸(てとり)』

ゲーム「テトリス」が元ネタ。
凸で“てとり”君ならば凹は?
と考えてしまいました。

出典:おたくま経済新聞

『夢希(ないき)』

スポーツで有名になってほしいという
願いをこめてつけたそうです。

出典 www.redrumz.net

『波波波(さんば)』

まさに斬新!波が3つでサンバと
読ませるとは。
絶対にあだ名はパパパって
なりそうですけどね。

出典 ja.wikipedia.org

『大熊猫(ぱんだ)』

人間なのにパンダ。
パンダ大好きだからこんな名前を
つけてしまったのでしょうが、
もっと可愛い漢字を使ったほうが
良かったんじゃないでしょうか。
まんまですやん!

出典:『笑っていいとも!』

『怜碧琉(れある)』

サッカーファンの父親がスペインの
サッカーチーム
レアル・マドリードから命名。

出典 www.soccer-king.jp

『厳堕夢(がんだむ)』

人気アニメ『機動戦士ガンダム』から命名。

出典 hirozz450.exblog.jp

天久里(あぐり)

翔空哉(かぐや)

彗斗(じぇっと)

響(りずむ)

歩純(あすな)

巴愛灯(はあと)

月女神(でぃあな)

笑(えるく)

飛騎(しぶき)


出典:『ガチガセ!』


祈叶(きっと)

宝物(おうじ)

金星(まあず)


出典:ハピズム


苺苺苺(みるき)

愛保(らぶほ)

世歩玲(せふれ)

頑張郎(がんばろう)

振門体(ふるもんてぃ)

幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)

未知(えっくす)

大男(びっくまん)


出典:週刊現代

 良く、

『名前負け』

『名に負ける』

『名に負(そむ)く』

『名に背く(なにそむく)』

『名が立たない』


とか聞いた事有りますが・・・

この名前を背負った子たちが、

どのような人生を歩んでいくのか

非常に気になるところです。


名前が原因でグレなければいいですが・・・。


 私の名前は平凡で読みやすい漢字で

良かったと思います。


 勿論、名前の変更は大人になったら

出来ますので、安心して下さい・・・

 では、また・・・。


 
 

 


タグ:名前 将来 未来

共通テーマ:育児
1日の大切さ子供の褒め方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。