SSブログ

遠野の不思議物語 [夢]

どーもです。

 昨日からの雨で2日連続の徒歩出勤、
帰りには、中学生に挨拶され、
「あ~~、これが不審者対策の挨拶
運動か~~って、俺が不審者かい??」
と、変な気持ちで帰宅した、
今日、この頃です・・・。

 『遠野物語』って知ってます??


( ウィキペディア 遠野物語 引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E9%81%A0%E9%87%8E%E7%89%A9%E8%AA%9E )


岩手県遠野町(現・遠野市)出身の小説家
・民話蒐集家であった佐々木喜善によって
語られた遠野盆地~遠野街道に纏わる民話を、
柳田が筆記・編纂し自費出版した初期の代表作。

その内容は

天狗、河童、座敷童子など妖怪に纏わるもの
から山人、マヨヒガ、神隠し、死者などに
関する怪談、さらには祀られる神、
そして行事など多岐に渡る。

遠野市にある民話でして、特に有名なのは

『河童伝説』

『ざしきわらし』

は私の中では、今でも居ると思ってます。

 テレビで、遠野市の特集の中で

『遠野7観音めぐり』と言うのやってまして

『お~~っこれだ~~!!』
と思い、早速ネットで検索

( ayaaori.net 引用
http://www.ayaori.net/YH_EVENT/tono/
7kannon/ )

遠野七観音とは


遠野七観音は、慈覚大師が一本の木より
七つの観音像を刻み、それを遠野(
現在の行政区画では岩手県遠野市と宮守村)
の七つの寺の本尊として安置したことが草創
とされています。

以来、一昼夜のうちにこれらの七観音を巡れば
願いが叶うといわれていました。

近年、この観音信仰は一般的には薄れつつ
あるようですが、

遠野七観音の霊験は今なおあらたかと
いわれています。

また、七観音信仰は薄れつつあるとはいえ、
それぞれのお寺は今もなお、
地元の人々の手により、大切にされています。

あなたも、遠野に足をのばして、
観音様にお参りしてみませんか。

なお、遠野七観音は全て回ると100キロ強
の道のりになります。


( 不思議空間「遠野」 -「遠野物語」
をwebせよ!-
http://dostoev.exblog.jp/i38/
写真転用

 チャレンジしてみました。

 1回も遠野市に行った事なかったんですが、
地図が有るから良いかな??位の感覚で
いました・・・。


 あまかった・・・


 車で2時間弱だし、地図をみていたので
楽勝に思えたんですが、

 最初はどこだ???

で、俺ってもしかして「お気楽モノ」みたい
になり、不安が募り

「これは誰かに聞こう!!」と思っても
周りには誰もいない・・・

「え~~~ぃ、やけくそだ~~~!!」

で、とにかく市内の方へ向かおう!!と
思い、車をゆっくり走らせてました。


 ありました!!!!

仏のご加護とは、こういうものか!!
と思った事は一生忘れません・・・


『第四番札所・鞍迫観音』

ここからのスタートでした・・・

のべ100kmですよ・・・
16~7時間かけて周られたと思います。

 私は、1年で3回お参りさせて頂き
ました。

 おかげさまで、家族健康で過ごさせて
頂いております。

 ほんと、東西南北ちりばめられた場所
にあるんです。

 昔は、歩いて朝から晩までかけてお参り
してたんですよ。


 峠越えも有るし、寂しい所にもあるし
ホンとご利益有りそうな雰囲気でした。


 運が良ければ、ご本尊が見れる日が
有りますよ・・・


 
 遠野には、まだまだ沢山の面白スポットが
有りますんで、

 また、いつかお話したいと思います。


 では、また・・・。

 


タグ:遠野 物語 伝説

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。