SSブログ

遠野の不思議物語2 [夢]

どーもです。


 今日も憂鬱な1日。

でも、開運に向けて絶~~対に
頑張らなければ成りません。

 不運や嫌な事、人に負けるな!!

皆んなも負けずに笑顔で対応しよう!!

 『遠野』ってまだまだあるんですよ・・・
面白い所・・・


 
遠野物語


歌手:あんべ光俊
 作詞:安部光俊
 作曲:安部光俊
 


時刻表の地図を指でなぞってゆくと
心のアルバムにしまってたなつかしい駅につく
最后の夏だから思い出だけがほしかった
人を傷つけてもそれを思い出にした

遠野の町に 白い日記をボストンバッグに
つめて来た僕に
昔々のおとぎ話でページをうめてくれた君

明日は帰るという月夜の晩の福泉寺
好きだと口づけたすすきの野辺よ

またいつか会えるかしらとそう云って
君は泣いた

きっとむかえに来るよと
そういって 僕は黙った
駅までの道を青いリンゴをかじった
やけにすっぱい味が今でも心にしみている

遠野の町を自転車に乗りすずんだ笛吹峠で
この町が好きと言った君の眼は仔馬の
ように澄んでいた

※あの町に帰りたい
あの頃をやり直したい
今でも残ってるだろか
古い曲り家よ※


そう・・・


『福泉寺』


福泉寺は大正元年に創建された新しい寺である。
そして第二次大戦後に

「日本再建、世界平和、戦没者慰霊」

の発願により中興されたという歴史を
持ちます。


中には・・・


巨大十一面観音がすえられている。

観音の高さは17mで木造としては日本一だそうです。

お顔の感じはどことなく仁王門の仁王と共通点がある。

福泉寺2世住職が世界平和を祈念して製作したもので、
完成まで12年を要したという。


あと・・・


「四国八十八ヶ所霊場」

なるものが有ります。

 ミニお遍路

初めての体験、2回はやりました・・・


参照 石田道場
http://55768726.at.webry.info/200811/
article_9.html


 中々、四国まで行ってのお遍路は
一生に一度あるかないか・・・


 私は、2回もやったんですが・・・


 やっぱり、本場のお遍路はやって見たいと
思っています・・・。


「西国三十三観音参り」

も、遠野市の福泉寺に有ります。


 本当に、遠野って不思議な所ですよね・・・。

では、また・・・。


タグ:伝説 妖怪 遠野

共通テーマ:旅行
遠野の不思議物語遠野の物語3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。