SSブログ

遠野の物語3 [社会]

どーもです。

 今日は、勤め先の近くの会社の
気になる女性と偶然スーパーで
見かけました。

 身長は175cm位、私は155cm
『あ~~~っ、あっ。』って感じで

良い出会いに飢えている今日この頃。

 遠野市で忘れてはイケない場所が有ります。


 そう・・・


 『卯子酉様(うねとりじんじゃ)』

 縁結びの神様です・・・


 かつて一帯は大きな淵でそこに「淵の主」が住み、
その主に男女の縁を祈願すると不思議に叶い、
特に信仰の篤い者には時として主自らが姿を現した
といい、現在では祠の前にある木々の枝に、
『左手だけで赤い布を結びつける』ことができたら、
縁が結ばれると云われる。

むらごんの思い込みWeblog  参照
http://www.muragon.net/blog1/2014/04/29_2210.html五百羅漢五百羅漢


 私もやりましたよ・・・


 4回はやったかな??

左手で、願い事を書いた赤い布を結びつける。。。

『???』

 左利きの私は??? 楽勝???

な~~んて事はありませんでした・・・

 大変苦労しました、片手での結びつける作法

だから、ご利益あるんでしょうね・・・


 私と友人で行った時には、女性の方もいらして
ましたし、カップルも来てました。

 テレビ局も来て、撮影して行きましたよ。

『卯子酉神社』の上の方には

『五百羅漢』が有ります。


上海茶館 - 旅に役立つ旅行記ブログ- 参照
http://yunhai.sakura.ne.jp/chaguan/?p=9281


 遠野における天明の大飢饉による餓死者を供養
するために、天明3年(1765年)に大慈寺の義山が
山中の自然石に500体の羅漢像を刻んだものと伝わる。
 羅漢像は立体的な彫刻ではなく、絵画のような
線彫りである。


 物凄い傾斜だし、山奥で誰も来る様子もないし
コケで滑りやすくなってるし、落雷で折れた
大木が横たわっていたし・・・


 もし?? もしですよ・・・


一人で行くには勇気が要りますが、もし行く機会が
有れば、是非にとお勧めいたします。


 頂上まで行くとちょっと感動しますから。


 降りる時は気を付けて下さいね。。。

 では、遠野のロマンで逢いましょう。。。


 
 


タグ:遠野 妖怪 話題

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。