SSブログ

糖尿病と歯周病 [健康]

どーもです。


 今日は、久々に営業らしい事しました。

賞味期限近い菓子類を同族会社に売ったんですが

これも、営業??になるのって感じです。

まだまだ『あまちゃん』な会社ですね・・・。

もっと賞味期限の事考えて仕入して下さいね。

と、言えず何ともはや・・・です。

 最近健康番組で面白い事言ってましたね。


SUNSTAR 引用
http://jp.sunstar.com/useful/diabetes/


『糖尿病とは』


 糖尿病とは、食べたものから分解された糖分が、

体内に吸収されにくくなり、血液中に糖分が

溜まってしまう状態(高血糖)が続く病気です。


 このような高血糖状態が続くと、

心臓病、腎臓病、脳卒中、失明などの合併症を

引き起こしてしまいます。


 実は、歯周病が糖尿病と深く関連する病気である

ということがわかり、歯周病は「糖尿病の合併症」

と言われるようになりました。


 また、合併症を引き起こすと生活の質(QOL)が衰え、

大変つらい生活を過ごす結果にもつながりかね

ませんので、診断結果や症状のサインを見逃さない

ようにしてください。


『糖尿病から歯周病への影響』


 糖尿病で高血糖状態が続くと、

体の中の防御反応が低下して、

感染症にかかりやすくなるといわれています。


 細菌感染を原因とする歯周病についても同様であり、

糖尿病の人は健康な人に比べて歯周病にかかるリスクが

高まると言われています。


 また、高血糖状態でハグキの血管が傷んでしまうことで、

歯周病が進行しやすくなります。


『歯周病から糖尿病への影響』

 歯周病により、ハグキの中で作り出される炎症性物質は、

血液を介して血糖をコントロールするホルモンである

インスリンの働きを妨げ、糖尿病を悪化させる可能性が

あります。


 特に2型糖尿病の方に関しては、歯周病の歯周治療を

行うことで、

インスリン抵抗性が改善することなどが報告されており、

糖尿病の血清コントロールに歯周治療が重要であることが、

認識されてきています。


 つまりは、『糖尿病』を良くしたければ、

歯周病をケアする事が一番であると言う事なのか??

 私は、『2型糖尿病』です。

昔の私生活を振り返ると、確かに

『歯磨き』はオロソカニしていた事を思い出します。


 『ん!!!これか~~~!!!』

と、目からウロコです・・・。


 『狭心症』にもなりました。

もしかしたら、『歯周病』が原因かも??


 『網膜症』にもなりました。

もしかしたら、これも『歯周病』が原因??


 もっと早く言って下さいよ~~~、主治医の先生!!


 原因が分かれば、対処出来たのに・・・

もうアトの祭ですよ・・・(悲悲)


 糖尿病治療中の方、是非『歯周病』の事

よ~~く考えてみて下さい・・・。


では、また・・・。

 

 



共通テーマ:健康
うつなのかな??今日の出来事。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。