SSブログ

糖尿病と合併症 [糖尿病]

どーもです。

 突然ですが「糖尿病」って知ってますか??

 私はまさにその「糖尿病」なんですよ・・・。

 糖尿病って今 国民病とまで言われて現在でも
増え続けています。なんでなんでしょう??

 一概には言えませんが、


 欧米食
 ファーストフード
 運動不足
 喫煙、飲酒
 ストレス
  
 などなど数えきれない位の原因があるようです。

 私も高校生までは、糖尿病って余り気にせず、祖母、母が
糖尿病を発病してるって感じでいました。

 でも・・・

 高校卒業後、一人暮らしを始めてから暴飲暴食が当たり前の
生活になり何時の頃からか、急にのどが渇きだして、
いくら水を飲んでものどが渇く渇く・・・。やかん1つでは
足りない感じ、1回に4リットル位の水は当たり前。

 そーあれですよ、よく初期症状と言われるあの症状。
まさにそうでした、会社の健康診断で発覚・・・。

 「俺もか~~~」そう思った時はあとのまつりでした。
なんと医者から告げられたのは

 「遺伝性の糖尿病ですね」 ってありかよ~~~っ。

 遺伝性糖尿病って有ったんですよ。大体女性の3人に1人の割合で
遺伝するらしいんですが、何故か私に遺伝しちゃいました・・・。

 
 あれから29年もたちますよ、今ではインシュリン注射と飲み薬で
血糖コントロール、でも好きなお酒はやめられません。それでも
遺伝性だから今でも生かされています。

 でも、糖尿病自体さほど怖い病気ではないんですが・・・
一番怖いのは「糖尿病の合併症」なんですよ・・・。

 私は無縁だろうなと思っていたら・・・。

 なりました、合併症に、しかも2つも。

 あ~~~~っなんてこったです。

 この続きはまた明日にでも・・・。



共通テーマ:健康
車のタイヤ交換。糖尿病と合併症1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。