SSブログ

伝統芸能の現在未来。 [日記]

どーもです。

 伝統芸能って全国各地に様々ありますが・・・


 今日は親戚の話します・・・


 本家筋の従兄(いとこ)なんですが・・・
(ちょい自慢していいすか??)

 岩手県奥州市で

 「金津流梁川獅子躍」の何代目かの中立をしてます。

 
 ここからみて
 http://www.shishiodori.com/main.html

 そしてこちらに
 http://www.shishiodori.com/yanagawa.html

 
 日本全国及び世界各地で公演してまして・・・


 全国から入門してくる人が後をたちません・・・

 こんなのも
 http://www.urahama.com/sisi/s_gaiyou/s_gaiyou.htm


 「伝承してくれて本当に助かる」と
言ってましたが・・・


 地元の若者が伝承してくれなければ・・・と言うか
まだ若いので何年かかるかわからないという・・・
お話です・・・

 全国でも、継承してくれる人が少ないという現象に
悩まされていると思うんです・・・


 私も、あと25,6年若ければとちょっと悔しい
気持ちになります・・・

 もう少し早く分かっていれば・・・と


 近くに伝統芸能がある場所に住んでる人
 伝統芸能に興味があるけど、どうしたらいい??

 と悩んでいたら・・・

 勇気を出してその場所へ飛び込んでみては・・・

 きっと楽しいでしょうね・・・



共通テーマ:地域
吉田類って面白い。鉄拳さんと夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。