SSブログ

何でもない話。 [趣味]

どーもです。


 今日は、思い通りに行かない日。

夢には、私の自転車をチェーンで縛る

子供が5人・・・。

 こんにゃろ~~~!!と怒鳴りつけて

やったんですが・・・。

 なんせ夢なんで、どうしようも有りません。


 なんのこっちゃ でしたね・・・。

 今年も、『梅取り』の季節がやって来ました。


 去年は、春先につぼみを鳥に食べられ不作。


 今年はどうでしょうか・・・??


 両親も歳ですから、今年で最後になるか

どうか??分からないですが・・・。


 梅は好きですよ・・・。

副梅本舗 引用
http://www.fukuume.com/ume_information/
ume/syurui2.html


南高梅

花は白色一重で、2月上旬から下旬に開花します。

果実の大きさは、大粒で平均25g~32g。

皮が柔らかく果肉が厚く、干し梅としては

最高級品です。


果実の色は緑色ですが、完熟に近づくにつれて

黄色みを増し、日光の当たる所は、

鮮やかな紅色に変わります。


青どり・干し梅の両用品種で、

和歌山県の南部町が原産です。


開花後の寒さに強く、農産性もあるので、

風土に適した最優秀品種と認められ、

県の奨励品種、国の農林種苗登録品種

になりました。

 

古城

花は白色一重で開花期はやや遅く、

収穫期は6月上旬から始まります。

果実の大きさは25g~30gぐらい。


果実の色は緑色で、

果肉は厚く種子は小さく、耐病性があり、

青梅としては一級品です。


和歌山県下で多く栽培されている品種で、

梅酒やジュース用に適しています。

 

小粒南高

果実の大きさは16g~25gぐらいです。

品質は南高梅と同じで、受粉樹用として

多く植えられています。

家の梅は、三流品ですが味は一級品です・・・。


と、親戚一同が言っています。


三年前の梅酒がまだ残っています・・・。

黒糖入りで、じんわ~~~りとね。


今年は、実家跡地のうめは沢山実っていると

近所の人が言っていたそうです。

さ~~~、梅っこ取りの到来だ~~~・・・。


と、今年は気合いがはいる


今日この頃です・・・。

 



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。