SSブログ

糖尿病と合併症3 [糖尿病]

どーもです。

 今日も糖尿病と合併症の話でもします。

 この前もう1つの合併症の話で終わったんですが、
もう1つの合併症とは、「網膜症」なんですよ・・・。

 糖尿病と言う病気を持って居る為に起こる病気で
「糖尿病網膜症」と呼ばれています。

 糖尿病になると「眼科へは必ず行って定期健診受けて下さいね」
と主治医から言われてたのにも関わらず、仕事の忙しさにかまけて
定期健診行ってなかったんですよ、近くの眼科だし、予約とかなく
「半年に1度は来てくださいね」の言葉ににあまえて2年間行って
なかったんですよ・・・。(視力検査が嫌だったのも1つの原因
なんですが)

 それが行けなかったんですね・・・。

 もともと血糖値が高かったんですから、本当に定期健診行く
べきでした・・・(悔)

 ある日、何か視力が落ちてきたな~~と思いながら生活して
たんですが、「そろそろ眼科に行かなきゃな~~やばいよな~~」と
考えつつ眼科に行ってみたんですよね・・・。

 「あ~~~~っもうここでは対処出来ませんね~~、専門の病院
紹介しますから直ぐに行って下さいね」と言われたんですよ・・・??


 「あ~~っ??」と思いながら、早めに紹介された病院へ、
そこでは「あ~~これは糖尿病網膜症ですね、初期でしたから
まだ良かったですね、午後時間とれますか??手術しちゃいましょう」
と即決で言われ、言われるままに即手術。片方づつ1週間かけて
手術しましたよ・・・。

 手術前に言われたのが、

 「糖尿病で血糖値が高く続くと目の中の血管がドロドロの血で詰まりだして
物を見る為に血管が新しい血管を作りだすんですよ、でも若い血管って
もろいから、破裂する恐れがあるから、もし破裂したら失明しますよ。
なので、レーザー治療で若い血管の根本を焼き切りましょう」と。

 手術は20位で終わるんですが、何の痛いってもんじゃありませんでした。
脳の奥まで痛さが響くんですよ・・・(痛)目は開けっ放しだし、顔を動かすと
レーザーが関係ない所に当たってしまったら危険だし・・・(ゾッ)ほんと
先生を信じるしかないです・・・。

 レーザー治療はピンポイントでレーザーを若い血管の根本に放射するんですが、
もう二度と御免こうむりたいものです・・・。

 今では定期健診が3か月置きだし、血液サラサラの薬など2種類飲んでます。
今の所再発の兆しは無いようです。


 思ったのは、目は予約制の定期健診に限ります。さすれば仕事が忙しいに
かまけて行かないと言う事も無くなりますし、安心できます。

 なんて起こらなくて良い経験をした

 今日このごろです。

 



共通テーマ:健康
糖尿病と合併症2温泉の良い所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。