SSブログ

子供の褒め方 [子供]

どーもです。

 この前、6時定時なのに7時過ぎまで

会社の為に仕事したので、残業手当分

無いので

「1時間早く帰れるんですよね」と

社長に聞くと

「ノーカウント!!」

「経理の○○さんは毎日7時まで

残って仕事してるんだ」

だそうです。


 いくら、タイムカードが無いからと

言って、

「労働基準法」に違反してる会社に

奉仕する一部の人のお陰で

嫌な思いをした、今日の出来事。

 変な話します・・・


小学生の息子は気が弱くて、よくいじめられる。

と言う人がいます。


普段は、「あなたは優しい子に成りなさい」と

常に言ってるらしいんですが・・・


その子は、普段から優しい子なんですよ。


普段から優しい子に、優しく成りなさい。

って変だと思いませんか??

言われた子供は、優しいのに更に優しくと

頭が変になりますよね・・・


それじゃ何て言えば良いか??


「強い子に成りなさい」

で良いと思います。


 つまり、


「強くて優しい子」

なんですよ・・・。

 桃太郎や金太郎


現代で言えば、孫悟空やトリコ

みたいなヒーロー・・・


 だから、子供はアニメや戦隊ヒーロー

が大好きなんです・・・。


 親は、子供の行動、性格を良く把握して

「強い子なら、優しさを学ばせ」

「優しい子なら、ゆるぎない強さを学ばせ」

女の子なら

「華やかさに着飾り、人々をたのしませる
やさしさ」を学ばせる


と言う道しるべを作ってやってほしい。


常に子供が笑顔でいられるように・・・


がんばりましょう・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。