SSブログ

うつなのかな?? [日記]

どーもです。


 この前、前に勤めていた同僚に偶然
出会いまして、会話をかわし別れたんですが

『あ~~、昔のまんま鬱(うつ)が
治ってないんだ~~』

と思いました。。。

( こころの耳 転用
http://kokoro.mhlw.go.jp/about-depression/002.html

 うつ病は、

一言で説明するのはたいへん難しい病気ですが、

脳のエネルギーが欠乏した状態であり、

それによって憂うつな気分やさまざまな意欲

(食欲、睡眠欲、性欲など)の低下といった

心理的症状が続くだけでなく、

さまざまな身体的な自覚症状を伴うことも
珍しくありません。

つまり、エネルギーの欠乏により、
脳というシステム全体のトラブルが生じて
しまっている状態と考えることもできます。


 まーこんな感じで書いてますが・・・


 その彼と、一緒に仕事してた時の出来事で


 ある日、日勤で一緒に仕事してたんです。


彼は、夜勤もやっていて夜勤では同僚と
どのような会話してたか分かりませんが、

とても明るく自慢話も結構してたし、
同期の人とも、よく遊んでましたよ。


 話はズレましたが・・・


 そー、ある日なんですよ!!


 『俺、A班に入ればいいの?
それともB班??』

 『おめ、C班だ!!』

 『あっ、そう・・・』


なんてやり取り聞いてしまったんです・・・


 今で、言えば

 『村八分』
 『いじめ』

な訳で、私もちょっと彼の行動に

怖さを感じ、近づかなくなったんです。。。


 私も、みんなと同じ事してたんだな~~と
反省と苦悩が思い出されました。


 夜勤で何があったんでしょう???

 今では、会社自体無くなったんで皆んな
バラバラになりましたが、

 確かに、夜勤で『無視』行動が有ったと
思われるんです。

 それが、積もり積もって彼を鬱に
追い込んだんでしょう・・・


 あ~~っと思い出しました!!

 彼の最後の鬱ではないかと言う行動・・・

 昼勤での出来事、


 仕事中、いきなり帰り出したんです。

構内をの出口に向かって歩き出したんです

『どこ行くんだ!!』
と組長が聞くと

『上の方から、おまえはもう帰っていいんだよ』
と聞こえたから・・・

 皆んな、『ゾっ!!』としてました・・・。


 会社の門も振り切り、会社の外へ・・・


 その時に、車のドアやらボンネットやら
何かでキズを付けて帰って行ったんです・・・

 多分、彼だと決めつけて傷つけられた
車の持ち主が、彼の家まで押しかけ、
何かしたとか??しないとか??

 のちに彼の親が修理代だしたようですけど


 と言う事は、
 
 
 『村八分』
 『いじめ』

の主謀者は車を傷つけられた同僚って事に
なりますね・・・


 その後、彼は会社をクビになったんですが

この前、久々に会ったんですが・・・と
来る訳です。

 人間、誰しも『うつ病』になりえるんです。

 私も、

 お金
 結婚
 仕事
 死

に不安を持っています・・・。


 これも、ひどく落ち込んだりすると

『うつ』

に成り得るんです・・・。


 だから、相談できる友達、同僚は
絶対持つべきです。

 どうしても出来ませんと言う人は
カウンセラーに相談できればと思っています。

 どうか、一人で悩まないで下さいね・・・

 

 


タグ:うつ いじめ

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。