SSブログ

人生と釣りの共通点 [日記]

どーもです。

 人生、楽しんでますか??

折角の人生無駄にするのは勿体無い

ですよね・・・。


 時間は、一分一秒と必ず進んでいく

んですから・・・。

 『釣りは人生と同じなんだよ』と

誰かが言ってました・・・。


 『何で??』

と聞くと、

 
 『例えば、場所 場所を国都市地方に

例えると分かるかい??』

 『海を何国とか?湖を何市とか考えて

見て、例えば海・・・』


 『海を日本と例えるとしよう・・・』


 『次は竿だな~~』

 『竿??』

 
 『竿を、人間に例えるんだよ・・・』

 
 『太くて立派な竿は体格の良い人

高い竿は金持ちの人、安い竿は貧乏人』

 『んじゃ~~安い竿持ってる人は貧乏人

だからダメじゃん・・・』


 『そんな事ないよ。。。糸とリール

も有るじゃないか・・・。』


 『糸とリール・・・??』


 『そう・・・』


 『糸は真の強さ、ブレナイ強さ

リールは、その人の人生そのもの』

 『スムーズに巻けるか、人生上手く

回っていけるかなんだよ』


 『つぎは針、仕掛け』

 『針、仕掛け・・・??』

 『針、仕掛けはその人の性格

資格、特技・・・』

 『性格、資格、特技・・・??』


 『そう、しかけはその人それぞれ

違うでしょう・・・。しかけ次第では

釣れるか釣れないか決まるからね・・。』


 『そして、エサ』

 『エサ・・・??』


 『そう、エサは、行動・・・』

 『行動・・・??』


 『良く、エサをばらまくって言う

じゃない?? えさによって釣れる

魚も違ってくるじゃない・・・』


 『ん・・・??』


これって、『人生指南??恋愛指南??』


 『両方だな・・・』


 そうか~~、!!

 彼女を見つけるには、

 『竿』

 『糸とリール』

 『仕掛け、針』

 『えさ』

が揃わないと上手く行かないんだ・・・。


 『でもお金が無いし、資格もないし

特技もないし・・・』


 
 お金が無いなら、無いなりに出来る事

あると思います。。。


 竿、リール、糸、針 すべて安い物でも

エサ、自分の内なる性格を生かせば良いと

思うんです・・・。


 『笑顔が良い』

 『良く世話をする』

とか自分の出来る範囲でやれば良いと思う

んです。


 そうすれば、例え安い物でも一流の物にも

負けない、自分だけの自分にしか出来ない

釣りが出来ると思うんです・・・。


 世の中第一印象は『見た目』

でも、『見た目』に騙され痛い目に逢う人が

大部分でしょう・・・。


 『見た目』に負けない

 『内面』を磨いていきたいものです。


 私も頑張らねば・・・。

 では、また・・・。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。